Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-saico315/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-saico315/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-saico315/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-saico315/web/blog/class/View.php on line 81
SAICO::21日花屋オープン。

21日花屋オープン。




来週木曜日21日に花屋をオープンさせます!
正午開店です。

DMにも書きましたが↑↑
ここまで来るのに
カオリちゃんがいつも
背中を押してくれていたように思います。

新しい良い出会いも
カオリちゃんが運んでく来てくれたのではないか
といつも思ってしまいます。

そんな事を考え、
なんか、、たまに泣きそうになりながら
花屋開店の準備してます。

花との出会いは茅ヶ崎に住んでいた頃
約16年前になります。

大型園芸店米山園でアルバイトをしました。
はじめは、園芸部だったのですがパソコンを使えるという事で
HP作りや顧客名簿作りもしました。
事務をやっていた社長の娘さんと二人で(^^)
その方はもう結婚されて北海道に住んでいますが
年賀状のやりとりでの近況報告は今もずっと続いています。

その後、東京に戻って一年後くらいに
今度は自由が丘の花屋で見かけたスタッフ募集の張り紙を見て
電話し、D’sという花屋さんに雇っていただけました。
最初は週に1.2回、自由が丘店の店番という話だったのですが
めちゃくちゃ忙しい花屋だったので、本社にも来て手伝って!という
事になり、、いつの間にかガッツリ働いていました。
そこで、接客、配達、生け込み、ブライダル、制作、ディスプレイ、デモンストレーション
などの貴重な経験をさせていただきました。
16歳で東京に来て、モデルや音楽しか経験のなかった世間知らずな私には
ビックリする事も多く、とても新鮮で毎日が刺激的でした。
(まじで世間知らずだったぜぃ)

D'sのお仕事はキツかったけど、不満はなかったのですが
カオリちゃんが天国に行ってしまったことで
一時、花を綺麗と思えなくなり
花が嫌いになりました。
そしてD'sを辞めてしまいました。

カオリちゃんの家に一輪の花を届けたり
病室に花を持って行ったりするのが楽しみで
D’sで「今日はこの花が綺麗だからこれにしょう!」
と考えながら働いていたのに
その花を届ける人が突然いなくなってしまい、
心にぽっかり穴が開いてしまったようでした。
大好きな花も大嫌いになってしまいました。

精神状態が良くなくなって、その後1年間は実家宮城に
戻っていました。
再び、花を綺麗だと思える様になった時に、私はまた
東京に戻って来ました。
もちろん家族の支えもありますが
その時
暗闇から私を引っ張り上げてくれたのは
「音楽」でした。

その頃新しく住み出した家の近くにあった
フルールドショコラという花屋さんでまた働き出しました。
私はそこのオーナーが作る花に魅了されて行きました。
純粋に花がとても大好きな女性で
その植物への愛情が作る作品にも溢れ出しています。
今でも悩んだ時にショコラだったらどうするかな?と自分に問いかけます。
足下にも及びませんが、私の心の師匠です。(笑)
フルールドショコラで働いていると同時にその頃
花の世界を学ぶために
太田市場のフローラルジャパンさん、
currenさんという花屋さんでも働いていました。
市場の仕事は夜の12時から朝の8時までです。
これまた貴重な体験が出来ましたしみなさんいい人達ばかりでした。
currenさんもそうです。

そしてその後、引っ越しもあり
少しの間花の仕事はやっていなかったのですが

年末に引っ越し先から近い花屋さんで三日間だけ
短期バイトで働きました。
フラワースタジオリアンさんです。
リアンさんはお店ではなく、アトリエのような所です。
年末だけ、販売会をしていました。
年末は花屋がもっとも忙しい時期です。
リアンさんで女性三人、楽しく働いている所に
一本の電話が有りました、
昔ちょっとだけ手伝った事がある中目黒リラ屋さんからです。
D'sの頃からの友達が働いています。
「スタッフが二人体調を崩してピンチです。来てくれませんか?」
という事でした。そんな訳で、リアンさんでの仕事が終わった後
リラ屋さんに行きました。
そしてその流れで年明けもリラ屋で働く事になり、今に至ります。(笑)
(めちゃいい人達です♪)

時が流れ、リラ屋で普段通り働いていると
一通のメールが、、
2年前に三日間だけ短期アルバイトをしたリアンさんからです。
忘れられてなかった事だけでも嬉しかったのですが

うちの場所を使って
花屋をやりませんか?という内容でした!
場所をお貸しします。と言うのです!

その後、リアンさんといろいろと話してみると
考え方や生きる姿勢が似ている事に気づきました。

「アナスタシア」というタイトルの本もプレゼントしてくれました。
勧められた「奇跡のリンゴ」も読みました。
どちらも大好きな内容で共感しました。
同じような考え方を持っている方にはそう簡単に出会えないものです

私ごときに声をかけて下さった事に感謝しています
本当にありがたい事です。

リラ屋さんも仕入れの事など全面的に協力してくださる事となり
そんなリアンさん、リラ屋さんの協力あって
今回の「Anastasia」開店まで辿り着く事が出来たのです。

いろんな花屋さんを見て来ましたが
それぞれ、花のスタイルは違っても
お客様に喜んでいただけるお花を。。。という思いは
共通しています。

立ち仕事で腰を傷めたり、膝を痛めたり
冷えで体調を崩したりも共通してます。(笑)

花を通しての沢山の出会いがあり
そんなみなさんから、多くの事を学ばせていただきました。
もちろんこれからも、学びの日々です。

みなさんのご厚意で、花屋を開店させることが出来るのです。

「厚意」って良い言葉ですね。

今、まわりにいる人たちに、

悪意はありません。

「厚意」しかないんです。本当にありがたいです。

私もいつか恩返し出来る様に
誠実に働いて行きたいと思います。

花屋の事だけ書きましたが
その間、ずっとそばに「音楽」がいてくれました。
それは書かなくてもみなさんご存知の通りです。
場面場面で音楽や音楽仲間、
応援して下さるみなさんに救われて来ました。

本当に感謝しています。

ここから先が大変だとは思いますが
私らしく、のんびりと生きて行きたいと思います。
(急ぐと転ぶじゃん、、もう何度も転んだじゃん、、、)

最後に言わせて下さい。



ありがとうございます。



SAICO









Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
archives
others

admin